2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーのネックスピーカーSRS-NS7の開封写真

パッケージの表から。 左から。 右から。 上から。 下から。 裏から。 フタ開け。 紙どかし後に本体とトランスミッタ。 黄い紙。 箱の底に小さい箱。 小さい箱の中身。USB Typd-C2本(20cm, 100cm), 光デジタル音声ケーブル(80cm)。 紙袋の中に光デジタル音声…

Google Keepをタスクリスト専用にしたら使いやすかった。

Google KeepはスマホやPCで同期が取れるので便利です。 タスクリスト、ちょっとしたメモ帳、買い物リスト、本で読んだ気になった言葉、ふと浮かんできたアイデア等々、色々書き込んでいたらメモが増えすぎて収拾がつかなっくなっていました。 昔のアイデア書…

英語配列のMagic Keyboardでも、かな入力は問題なくできます。

一部の文字入力にはshiftキーが必要ですが、指の移動距離が減っているのでむしろメリットになります。 shiftキーが必要でよく使う文字では「ろ」と「ー」ですが 「ろ」の入力が「shift」+「け」 「ー」の入力が「shift」+「む」 で出来ます。 英語配列のキー…

エクセルで印刷すると画像のサイズが変わる時の対処法

エクセルの編集で写真などの画像オブジェクトを綺麗に並べたけど、印刷するとずれてしまう。エクセルで書類を作っているとたまに遭遇します。 解決方法を検索しても原因はわからず、結局は画像を挿入してサイズ変更と移動の微調整をするのですが面倒くさい。…

ダイエットで制約の言葉を変えたら上手くいった話

「お菓子を食べない」から「お菓子を買わない」へ言葉を変えたらお菓子を食べる頻度が減りました。 家の中にお菓子があるのに、我慢して食べないなんて事は不可能です。買わなければ食べられない。考えれば当たり前な事のですが、一日働いて疲れた脳にはこの…

ゲーミングマウス【G304】のマクロ機能を使って、ウェブサイトの英単語をすぐに調べられるようにしました。

英語のウェブサイトを読む時。分からない単語があると、 ・その単語を選択 ・右クリック ・カーソルを[Googleで「**」を検索]に合わせる ・左クリック で新しいタブに出てきたGoogle翻訳、Weblio、英辞郎で意味を調べていました。ですが英語が得意でない私は…