英語配列のMagic Keyboardでも、かな入力は問題なくできます。

一部の文字入力にはshiftキーが必要ですが、指の移動距離が減っているのでむしろメリットになります。

 

shiftキーが必要でよく使う文字では「ろ」と「ー」ですが

「ろ」の入力が「shift」+「け」

「ー」の入力が「shift」+「む」

で出来ます。

f:id:hitofuta:20211222230931p:plain


英語配列のキーボードを買う前、ネットで調べていると、かな入力を使う人にはデメリットが大きいとあったのでローマ字入力で使えはいいかと購入。

最初はローマ字入力で使っていましたが、キーを押すのが面倒でかな入力を覚えた身としては、いまさらローマ字入力に戻るのは無理でした。

試しにかな入力で使ってみるとやっぱり快適。慣れるのに少し時間がかかりますが、右手小指の移動も少ないので、よくやりがちな「ー」と「delete」を押し間違える事もありません。

 

英語配列のキーボードを使ってみたいけど、かな入力を使うからと買い悩んでる人には全く問題ないとお薦めできます。