【電子レンジ調理】シリコンスチーマーでホットケーキ(試作)

シリコンスチーマーが便利なので色々作ってます。

今回は簡単そうなホットケーキを作ってみました。

簡単料理を目指してるのでレシピは適当です。

 

f:id:hitofuta:20220104151923j:plain

今回使ったホットケーキの素。

 

f:id:hitofuta:20220104152025j:plain

裏面。材料と作り方。

今回は書かれていた材料をざっくり目分量で作りました。

 

ホットケーキミックス:だいたい150g(1/2袋)

・卵(Mサイズ):だいたい1個

・牛乳:だいたい100ml

 

 

f:id:hitofuta:20220104152057j:plain

卵と牛乳(目分量)。

 

f:id:hitofuta:20220104152820j:plain

ホットケーキミックス(目分量)

 

f:id:hitofuta:20220104152135j:plain

箸でかき混ぜ。

 

f:id:hitofuta:20220104152846j:plain

粉が付いても気にしない。このままレンジへ。

焼き時間が5、6分だったので500Wで5分。

 

f:id:hitofuta:20220104152221j:plain

5分後。すごく膨らんでました。

 

f:id:hitofuta:20220104152244j:plain

断面。


f:id:hitofuta:20220104203221j:image

断面拡大。中まで火が通ってます。

 

 

感想

すごく簡単でした。準備に2〜3分、レンジで5分。

シリコン容器のまま食べたので洗い物は容器と箸のみ。油を使ってないので洗剤も要りません。(人による)

食感はパサついてました。加熱のし過ぎか目分量での材料のムラか。加熱前のタネの粘度を覚えて調整していけば改善していくと思います。

味は甘さが足りないと思いましたがこれはホットケーキミックスとレシピの仕様ですかね。これは蜂蜜とかかけて調整すればいいと思います。

 

今度の簡単料理課題。

・水分調整。

・一人分のレシピ。

・牛乳を使わない。

 

うまく出来たらまた報告したいと思います。