ノートPC Dell G15(5211)【NVIDIA GeForce RTX 3060】と4KモニタがUSB-C接続で認識しなかったのを解決

解決方法

NVIDIAのドライバを「GeForce Game Ready」から「NVIDIA Studio」にする。

GeForce 公式ドライバー

 

 

f:id:hitofuta:20211001004812p:plain

Dellの4Kモニター(S2722QC)を買ったのですが、私のゲーミングノートPC、G15にモニタ付属のUSB-Cケーブルで接続しても認識しませんでした。

モニタの機能ボタンのどれを押しても

モニタが不良品かと思いましたが、MacBookと接続したら認識する。SurfaceGo2と接続しても認識する。

モニタではなくG15の不具合かと初期化したけど認識せず。

Windowsアップデートは全て適用済み。DellのSupportAssistでドライバも全て最新版。グラボのせいかとNVIDIAのドライバを調べたら2種類ある?

試しに現在とは別の「NVIDIA Studio」をインストールしたら認識しました。

解像度が最初、WQHD(2,560×1,440)までしか上げられなかったけど再起動したら4Kに出来ました。

ためしにドライバを再度「GeForce Game Ready」に変更したら認識して4K表示されましたがリフレッシュレートが30Hzまでしか上げられませんでした。「NVIDIA Studio」に戻したら60Hzまで上げられました。

 

付記

タスクバーにあるNVIDIAのアイコンから「NVIDIA GeForce Experience」を起動するとNVIDIAのアカウントを要求されます。ログインするかアカウントを作成しないと、ここからドライバのダウンロードが出来ないのですが、NVIDIAのホームページからならアカウント無しでもダウンロードできます。

 

f:id:hitofuta:20211001004946p:plain

NVIDIA GeForce Experience」からインストール