ゲーミングマウス【G304】のマクロ機能を使って、ウェブサイトの英単語をすぐに調べられるようにしました。

英語のウェブサイトを読む時。分からない単語があると、
・その単語を選択
・右クリック
・カーソルを[Googleで「**」を検索]に合わせる
・左クリック
で新しいタブに出てきたGoogle翻訳Weblio英辞郎で意味を調べていました。

ですが英語が得意でない私はサイトを読む時間より、検索している時間の方が長いこともしばしば。
面倒くさくなって英語のサイトを読むのを諦めるというのがいつものパターンです。
特に[右クリック]からマウスを移動して[Googleで...]を合わせてクリックするのがストレスを感じていました。


そういえばロジクールのマウスはボタンがカスタマイズできたとなと気付き、手持ちの【G304】は6ボタン式で感度が変わる[DPIサイクル]ボタンは使わない。
ここに単語検索のマクロを登録すればいいと思い、やってみたら簡単にできました。
簡単に書くとこのボタンに
[Ctrl + C] - [Ctrl + T] - [Ctrl + V] - [Enter]
と4つのキーストロークを登録するだけです。
・[Ctrl + C]で選択したテキストのコピー。
・[Ctrl + T]で新しいタブを開く。この時アドレスバーにフォーカスが行く。
・[Ctrl + V]でさっきコピーしたテキストの貼り付け。
・[Enter]で検索。

[右クリック],[カーソル移動],[左クリック]の3つの動作が[DPIサイクル]ボタンのクリック1動作になりました。
時間にして0.5秒未満の改善ですが大分ストレスが減って、英文を読む量も増えました。


しばらく快適に感じていましたが、単語を検索した[タブを閉じる]動作が面倒になってきました。タブを閉じる[Ctrl]+[w]もマウスに登録したいですがボタンが足りないので、マウスを買い替えるか悩みどころです。
ロジクールの20ボタンマウス。無線バージョンが出てほしいです。